プロフィール・お知らせ

KRA
FC2ブログへようこそ!


無料登録競馬情報


元競馬関係者が設立したサイト


無料登録・必要なのはメルアドだけ!


名前とメアドの簡単登録モチロン0円!

トータルカウンター

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ただいまの閲覧者数

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ランキング

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

21:生き残りをかけた1年が終わります。ばんえい記念

2008/03/23 (Sun) 02:30

まいど!

本日、3月23日は中央競馬では春の大G2・阪神大賞典と皐月賞トライアル
フジテレビ賞スプリングステークスG2が行われます。


それはそれとして、競馬衰退の一途をたどる馬産地北海道。
その中で昨年、廃止の危機から首の皮1枚で生き残りをかけた2007年度
開催に突入したばんえい競馬。


帯広市単独開催、1年を通じて帯広競馬場でしか開催のないばんえい競馬。
それまでの4場の特色ある競走は見られなくなったマイナスを様々な企画
でカバーしてきたような。


初年度ゆえの盛り上がりがあったのではないか?
この先、ジリ貧の可能性は?
心配の種は尽きない。


存続を望む1ファンとして、主催者帯広市に苦言を呈するならば『根本的な事』。
興行が成り立つか否か=売得金の多寡である。
であるならば、HP上で何故、日々の開催結果(入場人員・各競走各式別および総売得金額)
を発表しないのか?


いったい順調なのか、ダメなのかがさっぱりわからない。
これでは馬券での応援もし甲斐がないというものだ。


『厳しい中頑張っています!応援よろしく!!』というなら、ファンのおかげで
いまこうなってます。くらいの広報はしなさい!


場内で印刷番組表に載せてるんだろうとは思うが(普通はそう)、ばんえいは
そんな官僚的な態度でいられる状態ではないはず。


☆きょうのばんえい記念は昨年より200万円(1着本賞金)減。
 帯広記念に至っては330万円から150万円と実に半分未満の非常事態。

このような意見を伝達する手段すら用意されていない。
帯広市役所あての他の意見を送る手段を流用するしかないのか・・・。

------------------------------------------------------
さて、とりあえず2008年度の開催は決まった。
ナイターを増やすようだ。
しかし、次の策は?


とりあえずわしに出来る事は、きょうも馬券を買う事だ。


第40回ばんえい記念BG1 牡馬1000kg 牝馬980kgの定量戦

フルゲート10頭中、回避馬のあとに入った2頭の条件馬はさすがに厳しい。
ここはオープン馬8頭を検討。


1番人気はなにになるのか?割れそうなメンバー構成。
しかし、1トン戦なら昨年の覇者トモエパワーが黙っていない。
今年度は23戦して9月30日の岩見沢記念を勝ったのみ。


この馬は2002年4月21日に新馬戦をデビュー勝ち。
しかし、華々しい活躍とは縁がなく2003年1月3日3歳オープンで4着
となって以降条件戦をコツコツと走り続ける。


2年半振りの2005年7月31日、サマーカップトライアルでオープン戦に
姿をみせると昨日(2008年3月22日)引退式を行ったサダエリコの5着。


そしてデビューから4年の2006年3月12日寒緋桜特別で初のオープン勝ち。
この年オープンをあと2つ勝ち、2007年1月2日帯広記念で初重賞制覇。
寒緋桜特別で下したアンローズにその後負け続けており、雪辱した瞬間でもある。

(そのアンローズは絶好調できょう、引退レースばんえい記念に臨む。)


続くばんえい記念を制したトモエパワーは、実力No.1として2007年度
シーズンに突入したが、力勝負にならないレースに苦戦を強いられた。
しかし、きょうの馬場はそっぽを向かない感じ。


調子もまずまずの様子。陣営のボルテージも上がる。
ここは素直に1番トモエパワーから入る。



相手は、初の1トン戦でも好調5番ナリタボブサップ。安定した走りが出来る
ようになってきた。



それから9番ミサイルテンリュウ。先手を取って粘れる展開になれば力を出す。
あとはトモエパワーの天敵?8番アンローズ。2006年は競走中止、昨年は
8着のこのレースだが全く勝てなかった帯広で連勝しての今年は変わるか。



昨年2着の6番シンエイキンカイ。この馬がはじめてこのレースに出た
2002年は1着本賞金1000万円だったが3着で150万円を獲得している。
2003年4着・2004年3着・2005年6着・2006年7着と立派。


ここ2戦連を確保しており重賞3勝の古豪が力を発揮するか。



どれもそこそこの配当になりそうなだけに、逆に馬券は絞らないと旨みがない。
馬連で
1-5 1-9 を本線に  1-8 1-6 5-9 これで駄目なら諦める。

-------------------------------------------------------
発走予定時刻16:30です。

ばんえい十勝で検索=オフィシャルサイトにつながります。

そこで中央の画像下のインターネットライブをクリック

ただで観られます!

☆見られない場合

オッズパークで検索

映像をクリック

ばんえいを選択

ただで観られます!!

-------------------------------------------------------
阪神大賞典には先の佐賀記念を制した兵庫のチャンストウライが出走♪


では~~~。
-------------------------------------------------------
ばんえい競馬コメント(0)トラックバック(0)|

≪前の記事 日本で一番長い時間のレース・ばんえい記念結果
≫次の記事 ばんえいダービー終わりました。

コメント

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。